10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
25
27
28
29
30
31
   



英語で京都案内

こんな本を借りてきました。

京都を英語で言ってみる




今日はここから京都案内の英語をピックアップ♪

*************以下抜粋**************

*清水寺*

"Jump off the stage of Kiyomizu Temple" is a saying that means to do something with strong determination.

「清水の舞台から飛び降りる」とは、固い決意で物事を決断するという意味です。


~寺名の由来でもある清水の名水は、音羽の山中から湧き出ています。この水を飲むと、無病息災・健康長寿になると言われています~

Drinking from the waterfall insures that your prayer for a purified soul will be answered.
滝から流れる水を飲めば、魂が清められ願いが叶います。

~奥の院の裏に祀られている小観音。隣にある観音水を肩からかけることで、煩悩や罪障を洗い流すことができると伝えられいます~

Wash away your greed by pouring water over the Goddess of Mercy.
観音様の方から水をかけ、欲望を洗い流しましょう。


*saying = ことわざ
      (ことわざ① 最初が肝心 = The first step is always the hardest)
      (ことわざ②始め良ければ終わり良し = Well begun if half done)

*insure = ~を保証する、確実にする

*mercy = 慈悲、情け  ex... Have mercy! お願いだから!)



旅しているみたいで楽しい~。

次は、京都の別の場所を紹介します!


にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村

***



***
日本盛 植物生まれの酵素

★初回限定32%OFF!★『天然効果(R)活性ウコンSUPER』


GMOクラウドのレンタルサーバー

レンタルサーバーheteml

http://www.xserver.ne.jp/

あなたのお持ちの独自ドメイン、全て利用できます!

格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─

急げ!新ドメインは早いもの勝ち!

ドメイン無料の大塚商会

FXの自動売買に最適の環境

100GB無制限レンタルサーバー【X2】

レンタルサーバー シックスコア

知る人ぞ知る秘法の護符販売

登録済みドメインでも手に入る「お名前.com プレミアムドメイン」

wpXレンタルサーバー
【チープなバッテリーでは大切なスマホが破壊されてしまいます】

ロリポップ!のドメインは選べる全105種類!!

開発者のためのホスティングサービススケール

お店のサイトをもっと簡単にカッコよくしたいと思ってる方にオススメです

ニッタバイオラボ【BMペプチド5000】

100%純粋コラーゲン

ネットショップの開業ならカラーミーショップ










病気の時に使える英語

FC2 トラックバックテーマ:「病院に行くタイミング」



先日、子どもが熱を出しました。
台風の日で、外は大雨。

38度の熱ぐらいなら、明日になったら、下がっているかも。
と思いながらも、パパに、行け、と言われて、
急病診療所に行ってきました。

パパに相談すると、
「いますぐ行け」になります。

男性は、「病院に行くタイミング」ものすごく早い。

ママ友に、病院に行ったことを話すと、
「え? そんなに熱出したことないの? 
うちは、38度なんて、しょっちゅうだから、
いちいち、病院なんて行ってられない」
とのことでした。

そうですよね。もっとどん、とかまえないと。

ちなみに、自分のための病院なら、急病でもないかぎり、
1ヶ月ぐらいはほったらかしにしてしまいます。
歯なんかだと、1年ぐらい過ぎてます。


***
ということで、今日は、病気の時のひとこと。

ちなみに、
「病気だ」は、be sick (ill).
「病気になる」は、got ill と、"got"を使うそうです。

*仮病を使う
playing sick

*熱っぽい
feel hot

*体温を測る
take my temperature

*熱
fever

*39度の熱がある
I have a fever of 39 degrees.

*具合が悪くなる
feel worse

*鼻水が出る
runny nose

*のどが痛い
my throat is sore.

*咳が出る
I have a bad cough.

*病欠の電話をする
call in sick


いかがですか?
これから寒くなる季節、
くれぐれもご自愛くださいませ。

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村

***



***
日本盛 植物生まれの酵素

★初回限定32%OFF!★『天然効果(R)活性ウコンSUPER』


GMOクラウドのレンタルサーバー

レンタルサーバーheteml

http://www.xserver.ne.jp/

あなたのお持ちの独自ドメイン、全て利用できます!

格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─

急げ!新ドメインは早いもの勝ち!

ドメイン無料の大塚商会

FXの自動売買に最適の環境

100GB無制限レンタルサーバー【X2】

レンタルサーバー シックスコア

知る人ぞ知る秘法の護符販売

登録済みドメインでも手に入る「お名前.com プレミアムドメイン」

wpXレンタルサーバー
【チープなバッテリーでは大切なスマホが破壊されてしまいます】

ロリポップ!のドメインは選べる全105種類!!

開発者のためのホスティングサービススケール

お店のサイトをもっと簡単にカッコよくしたいと思ってる方にオススメです

ニッタバイオラボ【BMペプチド5000】

100%純粋コラーゲン

ネットショップの開業ならカラーミーショップ









1人称が突然変わるのは……。

月曜日8時。
ミステリー枠で始まったドラマ「SAKURA」にこんな言葉がありました。

これまで、
「私がやったわけでもないのに」
などと話していた犯人が、
突然、
「俺は誰も殺してなんかいない」
と叫んだ時です。

「“俺”なんて初めて聞きました。
1人称が突然変わるのは嘘をつく人の特徴ですよ」

だそうです。

日本語、便利ですね。

英語だと、
「I」しか使えないけれど、
日本語だと、いろいろあるから、
犯人までわかってしまうなんて。

そういえば、
英語では誰もが、
「I am ~」などと、"I"を使っているのかと思いきや、
セサミストリートの主人公、エルモは、
「Elmo has ... 」などと、
自分のことを、「エルモ」と呼びますね。

立場上、使いなれない1人称を使っている方は、
気をつけてください。


にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村

***



***
日本盛 植物生まれの酵素

★初回限定32%OFF!★『天然効果(R)活性ウコンSUPER』


GMOクラウドのレンタルサーバー

レンタルサーバーheteml

http://www.xserver.ne.jp/

あなたのお持ちの独自ドメイン、全て利用できます!

格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─

急げ!新ドメインは早いもの勝ち!

ドメイン無料の大塚商会

FXの自動売買に最適の環境

100GB無制限レンタルサーバー【X2】

レンタルサーバー シックスコア

知る人ぞ知る秘法の護符販売

登録済みドメインでも手に入る「お名前.com プレミアムドメイン」

wpXレンタルサーバー
【チープなバッテリーでは大切なスマホが破壊されてしまいます】

ロリポップ!のドメインは選べる全105種類!!

開発者のためのホスティングサービススケール

お店のサイトをもっと簡単にカッコよくしたいと思ってる方にオススメです

ニッタバイオラボ【BMペプチド5000】

100%純粋コラーゲン

ネットショップの開業ならカラーミーショップ





最新記事

カテゴリ

フリーエリア

プロフィール

aquaqui

Author:aquaqui
大阪でライター業をしています。
バンドではキーボードを担当。

アラフォーながら初マタです♪

お知らせ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
