12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
30
31
   

ミュージアムグッズが好き♪



12月の初旬、母と「エル・グレコ展」に行きました。
母の一番好きな画家さんだったので、誕生日プレゼントも兼ねて、
出産前に、最後に母と二人でおでかけ。

ギリシアのクレタ島に生まれ、イタリアを経て、スペインへと渡った画家、エル・グレコ。
「グレコ」は、イタリア語で「ギリシア人」を指すそうです。

クレタ島


小さい頃、母と二人で岡山・倉敷の「大原美術館」でエル・グレコの絵を観た時は、
たしかにわたしも圧倒されました。

が、その後、スペインのマドリッドを訪れた時に、
プラド美術館で多くのエル・グレコの作品に触れ、
暗く重い雰囲気にすっかりげんなりしてしまい、それから印象が変わってしまっていました。

たぶん、この時、ゴヤのグロい絵と一緒に観てしまったからなおさらだったと思うのですが。

でも、久しぶりにエル・グレコの作品だけを50点ほど続けて観ると、独特の色遣いが興味深い!

宗教画を多く残したエル・グレコですが、なかでも、
「受胎告知」を好んだそうで、妊娠中の身にとっては、感慨深かったです。

ぜひ、“聖母子オーラ”を取り入れて、
類まれなる赤ちゃんが産まれてきてくれるといいな☆

などと、勝手なことを思いながら楽しんできました。

ミュージアムで何より好きなのが「ミュージアムショップ」。

プラド美術館では、「ミロ」の可愛い文房具に狂喜乱舞した思い出も!

この日は母への誕生日プレゼントの1つとして図録もプレゼント。
付箋やクリアファイル。。。観ているとほんと飽きない!

帰宅後、母からメールが届きました。

「今日はありがとう。あんたつ二人で出かけるのは今日が最後かな」

なんだか、切ない思いで幕を閉じた1日でした。




**NYのMOMA美術館が認めた? MOMAグッズ**





太陽光発電の激安専門店【ソーラーリフォーム】

にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへウェブライターになって稼ごう!







theme : 雑貨・インテリアの紹介
genre : ライフ

もう臨月 >_<。写真はkoziolの時計です。




日曜日に、同じ1月出産予定月のマタママが、
3週間も早く、出産を迎えてしまいました。

同じ予定月の友だちの出産は正直が強かった。。。

わたしも、年内に生まれるのでは、とか。

妊婦生活ももう終わるんだなあ。

それがだいぶ寂しいです。

ところで、退職した時に同僚が「koziol」のメガネ置きをくれました。

「koziol」は、ドイツ、エアバッハの雑貨屋さん。
1927年、象牙彫刻家がプラスチック製の生活雑貨を作り始めたところに始まるとか。

ドイツ中南部に位置するエアバッハは、その名の通り、
エアバッハ伯の居城となっていた、「エアバッハ城」といった観光地のほか、
「象牙博物館」なるものもあるそうです。

ポップなデザインは、時として、レトロな雑貨の中で浮いてしまうのだけど、
ブックマークや、携帯置きなど、小物ならインテリアに関係なく使えて◎。

会社のデスクで使うと、ちょっとワクワクしたりしました。
キッチングッズをかわいいもので揃えるのも素敵。

ブックマーク↓



まな板↓


移動雑貨店と名付け、
「雑貨屋をしたい」という気持ちのままに雑貨のことを書こうなどと考えていただけれど、
さすがに出産間近になって、こんなのんびりしている場合じゃないなどとも考えてきた。。。

今のうちに美容室にも行かないと!

ということで、今日はこの辺で。








太陽光発電の激安専門店【ソーラーリフォーム】

にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへウェブライターになって稼ごう!


theme : 雑貨・インテリアの紹介
genre : ライフ

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

プロフィール

aquaqui

Author:aquaqui
大阪でライター業をしています。
バンドではキーボードを担当。

アラフォーながら初マタです♪

お知らせ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR